人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン グーテ3@松阪

今月のご褒美♪
と言うわけでやってきたのは松阪市は飯高町にあるグーテさん
訪問は8月26日・・・
そう、夏休み終盤の土日かつスメールさんのお風呂半額の日・・・
というわけで166号線はかってみないほど混雑していましたとさ(;;)
しかし運転でちょっといらいらしたりしましたが
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_1015461.jpg

整然と並べられた食器とシルバーを前にすると自然に気持ちが引き締まるのが不思議です
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_10221995.jpg

アミューズブッシュの豚肉のリエット
グリーンペッパーの爽やかな香りと辛さが清涼剤のように体に染み渡ります
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_1025415.jpg

アントレは海老とアボガドのサラダ
海老の身はプリップリでかみ締めるとはじけそうなほど
甘みも旨みも信じられないほど強かったです
アボガドは完熟で濃厚
一切独特のいやな風味を感じません
そしてこの二つをマスタードの効いたドレッシングが纏め上げてえもいわれぬ美味しさ・・・
開始早々ダウン寸前昇天間近です
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_10255039.jpg

とうもろこしのポタージュ
びっくりするほどとうもろこしの濃厚な甘みを感じます
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_10373727.jpg

ポワソンの夏ごちのポワレ
夏が旬のコチのポワレ
びっくりするほど実が詰まっています
ナイフを入れたらはじけるんじゃないかって思うほど
そしてバターソース?が滅法うまいんです
そしてあいかわらずソースをどうやって作っているのか全く見当がつきません
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_113302.jpg

口直しのソルベは杏
さっぱりさわやかで上品な甘み
あー杏だーとしみじみと感じます
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_1143125.jpg

ヴィアンドゥは羊
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_1153544.jpg

アップです
香草の香りが鼻をくすぐります
食べるともう言葉になりません・・・
美味しすぎます・・・
どうやって表現すればいいか分からないです
羊が美味しい、ソースが美味しい、ガルニが美味しい
もうとにかく美味しいんです
頭の中が美味しいで一杯になるんです
たぶん私の脳のリソースほぼ100パーセントがおいしいと言う文字情報で
埋め尽くされていたことでしょう
何か話しかけてもしばらく返事がなかったそうです・・・
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_11103864.jpg

到着時のお隣のテーブル
このテーブルを見たときかすかに期待をしていました
デザートがクレープシュゼットではないかと・・・
レストラン グーテ3@松阪_a0251646_11112797.jpg

そして期待通りのデザート
しかもシェフが目の前で巧みに作っていくさまは圧巻でした
出来れば写真に撮りたい・・・でもシェフはあまり表に出たがらないお方です
泣く泣く我慢して完成品の写真をぱちり
ソースがフレンチの命だとすればこのクレープシュゼットはフレンチのデザート
の頂点にあるのではないでしょうか?
甘み、酸味、オレンジの風味、各種洋酒の風味・・・
すべてが渾然一体とまとまりながらもしっかりと自己主張も忘れておらず・・・
泣くほど美味しいデザートに出会ったのは初めてでした

そして回数を重ねるごとに文章に表現することが難しくなるシェフの超絶技巧
次回はちゃんと記事を書けるのでしょうか?

ごちそーさまでした
お店の詳しい情報は公式HPからどうぞ
レストラン グーテ

by tiyozo | 2012-09-02 11:19 | イタリアン・フレンチ