人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や青雲志 告知&17@嬉野

まずは臨時休業の予定が決まったそうですのでお知らせです
7/28(土)地域の夏祭りのため臨時休業
8/15(水)盆休み
9月度 未定ながら夏休みをとる予定とのこと

皆様お気をつけください

続いて本日7/1からの夏季限定メニュー情報です
冷し塩らぁ麺(金額は塩に準じます)限定5食
辛つけ麺(ハーフ台湾ミンチ入) つけ麺券+味玉券 限定2食。
冷しまぜそば(ちょっと豆乳入・野瀬さんの)  まぜそば券+味玉券 限定2食

とのことです

こんな情報を得たら私が朝から並んでるのはたぶん当たり前の光景なのです
というわけで絶対に限定を逃さない意気込みで朝10時着でシャッター
ポールを狙い見事にゲット

まずは限定メニュー情報から
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_13591667.jpg

若干写りこみで見難くてごめんなさい
なお×××は裏限定メニューです?

そして横の杯数がすでになくなっているのに気がついた方はかなりのフリーク
そう、さすがの初日というべきかノーマル冷やし以外の限定メニューは
1ターン目ですでに全滅していましたとさ

まずは×××
一応常連さん+コミュ限定メニューです
一見さんはご遠慮ください
又まだ未完成品ですのでこのあとどんどん改良される予定です
きちんと感想をご店主に言ってあげてくださいね
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_147587.jpg

全貌です
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_147485.jpg

ご近所の有名な豆腐屋さん野瀬商店さんの豆乳を使った冷やしです
浮かんでいる赤い玉はトマトベースの味変氷です
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14104372.jpg

麺リフト
実は麺もどれがよいのか決めかねているとのこと
というわけで私はまず平打ち麺でチャレンジ

すっきりとした魚介出汁のきいた豆乳スープは柚子の風味も
きいていてかなりすっきりとした味わい
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14215597.jpg

味変氷が溶けていく事で次第にトマトのコクと旨みと酸味が加わってきます
かすかにピンクっぽく色合いが変化しているのがわかるでしょうか?

具ですが・・・とりあえず温めたものが別添えでつきました
個人的な検証ですが味玉とチャーシューは◎
これは冷やされるよりも温かいほうが好みかも?
終盤戦にスープに温かいまま浸して食べるとすっきりとした味わいの
中に動物性の旨みがプラスされて更なる味変効果ありかな?
また冷えすぎたスープを軽く温める効果もありスープ完飲派には
お勧めです(特におなかの弱い方)

メンマと葱は相性は良くも悪くもなく△といったところでしょうか?

麺ですが想像以上にすっきり系だったため平打ち麺との相性は△かな?
たぶん細麺が正解ではないでしょうか?

次回は細麺で試してみたいと思います

完成度は低いながらもポテンシャルは期待大です

麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14261886.jpg

二杯目は冷やしまぜそば
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14271578.jpg

アップです
角切りトマトの赤が爽やかさを演出してくれます
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14282275.jpg

まぜまぜ後麺リフト
見てください
この輝かんばかりにつやっつやの美しい麺を
これだけでご飯が食べれる気がします

麺は通常のまぜそばと同じ平打ち麺
タレもまぜそばと基本は同じようです
しかしそこにほんの少し豆乳が加わったことにより冷たくなって
ともすればくどくなりそうなタレがまろやかになり絶妙の美味しさ
角切りトマトの爽やかな酸味がそれをさらに押し上げます

まぜそば独特のジャンク感を損なわないまま上手に変貌を遂げています
これは個人的に完成度90パーセント越え
まぜそばファンにはたまらない夏の一杯になるかもしれません

そして三杯目
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14332458.jpg

特製冷やし塩ラーメン
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_143401.jpg

麺リフト
生ハムの下にはトマトが隠れています
麺や青雲志 告知&17@嬉野_a0251646_14345134.jpg

蛤出汁と和風出汁の二種類の味変氷

去年からの変化点として塩ダレに使う塩をキパワーソルトに変更
冷やしにはこちらのほうがあう様で旨みが強くなり切れが増した感じがします
また生姜が加わったことにより爽やかさと風味がアップ
生姜の発熱作用によりお腹が冷えすぎなくなった気もします

去年と同様最初は塩ベースの魚介出汁のスープ
ここに徐々に氷が解けていき次第に蛤出汁と和風出汁の味が加わり
絶妙のハーモニー
麺は冷水で〆た細麺がプリップリの弾力
去年からの変化点とあいまってさらに一段階段を昇ったかのよう
このまま数年たつと即昇天可能なとんでもないラーメンに進化するのでは?
といまからいらない心配しちゃいましたw

どのラーメンも暑い夏を楽しく過ごせそうな絶品ですよ

ごちそーさまでした

お店の詳しい情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志

by tiyozo | 2012-07-01 14:57 | ラーメン