人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹やまき4@津

連休中勝手にテレビが録画した三重の情報を流し見していると・・・
見知った顔が映っているではないですか?

そーいえばおかみさんのブログにほんもろこの特集に協力するって
あったなーとふと思い出し・・・おもいだしたら食べたくてたまらなくなる
のがやまきさんの料理の特徴

というわけで掟破りの平日夜の急襲w
席が空いててよかったとおもいつつ・・・

まずは突出
割烹やまき4@津_a0251646_20435488.jpg

つぶ貝にいつも美味しいのに何かを聞きそびれてしまう練り物
そしていきなりど本命のほんもろこの甘露煮w
もうこのお店のものに関しては美味しい以外の感想いらないと思います
割烹やまき4@津_a0251646_20454013.jpg

おつくり盛り合わせ
まだ早いといいながらももっちりと美味しい鰹
ねっとりと甘いボタン海老
それにマグロにイカにと一皿でこんなに楽しんでいいのかな?
割烹やまき4@津_a0251646_20474128.jpg

ホタテの幽庵焼き
ほたての甘さがこれでもかっと言うくらい口の中に広がります
割烹やまき4@津_a0251646_20484575.jpg

春の天ぷら
今が旬の桜海老のかき揚げにおかみさんの帰省土産?のやまうど、
たらの芽、こしあぶらにこごみなどの山菜
田舎育つゆえ山菜には慣れ親しんでいるものの天ぷらという料理
揚げ方一つで味の変わる奥深い料理なので・・・別次元の味でしたw
割烹やまき4@津_a0251646_20521328.jpg

最後はやっぱりがっつり肉で〆
割烹やまき4@津_a0251646_2052573.jpg

この素敵断面を見てください
これを真っ白のご飯と一緒に口に放り込むと・・・
最初はじゅわーと肉汁が口いっぱいにひろがってかみ締める度に
肉の旨みが広がっていきご飯と混ざって渾然一体となってのどの奥に
消えていくんです・・・
これ以上贅沢な〆はないかも・・・いや絶対ない!

ごちそーさまでした
大将、おかみさんいつも予告なく現れてすいません

お店の詳しい情報?はおかあちゃんの日記からどうぞ
やまきのおかあちゃんの日記

by tiyozo | 2012-05-13 20:56 | 和食