人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志3~5@嬉野

さてと、そろそろ青雲志さんの限定メニュー期間が終わるので
まとめてアップします

常連さん限定メニューだったため第一弾の蛤塩ラーメンを食べれなかった
と某所にて苦情がでたため二弾以降のアップを控えていました

というわけで第二弾
特製うにつけ麺
麺や 青雲志3~5@嬉野_a0251646_1713265.jpg

いつもの麺の上にこんなにたっぷりうにが・・・
でもこれだけのうにに負けない小麦の香りがする麺って
そっちのほうがすごい気がする・・・
麺や 青雲志3~5@嬉野_a0251646_17135191.jpg

つけ汁もうにクリームを使った贅沢な一品
いつもの魚介スープにうにの香りがのっかりさらにクリームでまろやかに
香りが薄くなったら麺の上のうにをつけ汁に入れてくださいとのこと
さっそくいれてみると・・・
うにの香りがぶわっとひろがって私の脳はブラックアウトならぬうにアウト
もーうにのことしか考えられなくなってました

なんて危険なものをつくるんですか・・・
これで1560円なんて安すぎると思います・・・

もし奥尻あたりから蝦夷馬糞海胆を大量に仕入れたら限定復活させて
くれるでしょうか?


さて気を取り直して第三弾
こちらも危険な一品でした・・・

蛤牡蠣正油らーめん!
麺や 青雲志3~5@嬉野_a0251646_17251931.jpg

画像では蛤がのってなければいつもの牡蠣正油と区別がつきませんが・・・
出された瞬間その香りに圧倒されました・・・
試作の時点ではそこまで香りが強くなく口の中で広がる感じだったのに・・・
と思いつつスープを一口すすると
牡蠣の香りがまず広がりますが普段の牡蠣正油に比べやや丸い感じ
しばらくしてのどの奥から蛤のいい香りがじんわりじんわり口いっぱいに
ひろがってゆきます

こんなの食べ終わるまで続いたら狂ってしまう!!
理性ではそう思うのに箸は止まりません
結局あっという間に食べ終わるのですが・・・
これにはもう出会えないんだと思うと涙が出ます
できれば早期レギュラー昇格を希みます

その際は+200円などといわず+580円でも全然いいと思います

で本日食べたての第4弾
特製ジビエつけ麺
麺や 青雲志3~5@嬉野_a0251646_17403681.jpg

まずは麺、麺自体はいつもと一緒なのですが食用花が自然を連想させ
今から食べるのはジビエなんだと認識させられます
このあたりのセンスもご店主のすごいところです
そしてたぶんアイコ系のマイクロトマト?なのかな?
生臭みの口直し用といってましたが・・・
これ、すごい高いトマトですよね?
いきなり原価われの心配が頭をよぎります・・・
麺や 青雲志3~5@嬉野_a0251646_1745785.jpg

で、つけ汁
ご店主いわく、ジビエガラ+ジビエ肉+香味野菜でとったスープを魚介も
足さず、タレ・香味油・魚粉なども足さずとのこと
しかしジビエ肉を仕込んだ際の香辛料が程よく効いていて鴨や猪の油が
染み出ておりなおかつ塩辛くなりすぎたジビエ肉をパインジュースで
つけこんだ際のパインの香りが華々しいアクセントに・・・
正直私の頭の中では日本の冬の動物たちが南国リゾートで踊り狂っている
ちょっとシュールな画像がエンドレスで再生されてましたw

さらにここに後のせジビエとして雉と鴨が追加・・・
つけ汁に沈んで写真がとりにくかったので
麺や 青雲志3~5@嬉野_a0251646_17532812.jpg

すべてのジビエ肉を取り出し麺の上に並べてみました(^^)
あせっていたため写真がピンボケしていたことに今気がつきました(;;)
左上から時計回りに猪、蝦夷鹿、雉、鴨です
まさに猪鹿鳥!

ご店主は完成度も低いし珍しいだけの珍味ですとおっしゃられて
ましたが・・・とんでもない破壊力でした・・・


ごちそーさまでした×3

いつかもう一度この子達と出会えることを祈らずにいられません
とさりげなくプレッシャーをかけておきます(^^)

お店の情報は食べログからどうぞ
麺や 青雲志

by tiyozo | 2012-02-04 18:08 | ラーメン