人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信濃屋@多治見

健康診断にてコレステロール値の異常が指摘され産業医との相談の結果
産業医「自宅での食生活は問題なさそうですね、ところでこの外食というのは主にどんなものをたべられますか?」
私「うーん、このとき何件のお店に行って何を食べたかまでは思い出せません」
産業医「え?何件?これお昼ご飯ですよね?」
私「お昼ご飯が一件とは限らないでしょう?」
産業医「・・・・・・」

そんなわけで自戒をこめてはじめてみたこのブログ
いったいいつまで続くのか?

記念すべき一件目は
多治見の信濃屋さん
訪問は昨年12/10のお昼
ここはとっても有名店なのですがお店はこんな感じでととてもちっさいのです。
信濃屋@多治見_a0251646_923621.jpg

席数はたぶん30もなく相席が当たり前なのでそういうのがだめな人はご遠慮ください
メニューもいたってシンプルです
信濃屋@多治見_a0251646_9275215.jpg

達筆すぎて読めないですか?
かけうどん(温) 660円
ころうどん(冷) 660円
支那そば     880円
小は半額 と書いてあります。
この小は麺の量半分なのでほんとにシンプルですね。
ではさっそくころうどん
あ、空腹のあまり最初の一杯は写真とり忘れました。
写真はおかわりした(小)のものです。
信濃屋@多治見_a0251646_9345766.jpg

黒く濃いお出汁に葱、生姜、胡麻といたってシンプルなトッピング
麺は伊勢うどんのようにもっちりと柔らかい口ざわり
これにかつお出汁の香りとたまり醤油の甘みが程よく絡まってくせになりそう
提供から完食まで5分もかかりませんでした。
あれ?もう終わり?とおもったところで支那そば
信濃屋@多治見_a0251646_9465765.jpg

こちらは平麺でしっこしこの食感
たとえが思いつかないくらい独特です。
スープはうどん用のお出汁にラードを加えトッピングは葱のみとこちらもシンプル
でもうまいっ
箸が止まらずこちらも完食

ご主人がスープのお味はどうですか?濃くも薄くも調整できますよ?
とお声をいただいたときにはすでに空っぽでした。
この丁寧な接客は本当に好感が持てます。

全体的に量はやや少なめですが3つ全部食べたい方には小をお勧めします。
足りなければ足せばいいですし小は麺半量、値段半額ですので損はありませんw
一番好みに合ったものを追加できるなんて贅沢もできますよ?

ふー、満腹です。

店舗の詳細な情報は食べログからどうぞ
信濃屋

最近JR多治見駅西側は再開発のため工事中ですのでお気をつけください

by tiyozo | 2012-01-08 10:02 | うどん